2018年06月09日

VRChatワールド用の簡単なギミック集

VRChatワールド用の簡単なギミックを画像で解説します。
基本的に画像のとおりに作ればできるはずです。

画像はクリックすると拡大できます

・アバター台以外でアバターを変更するオブジェクトを作る
VT (5).PNG

・持ち上げたり落としたりすると音のなるオブジェクト
VT (6).PNG

・持ち運んで接触させると消滅する扉と鍵
VT (7).PNG

・音楽を持ち歩こう(持ち歩くと音楽が流れて、置くと音楽が止まるオブジェクト)
VT (1).PNG

posted by gpsnmeajp at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年06月07日

VRChatのワールドに音楽などAudioSourceを追加すると不協和音・ふにゃふにゃする場合の対処(ドップラー効果をオフにする)

VRChatのワールドに音楽などAudioSourceを追加すると不協和音・ふにゃふにゃする場合の対処。
といっても、Unityのドップラー効果をオフにするだけです。

Unityを普段から触ってる人だとすぐわかるんだろうな...
AutdioFix.png
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posted by gpsnmeajp at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2018年06月03日

VRChatが重い場合の対処法(画質を下げる)

VRChatが重くて仕方ない場合の対処法について

VRChatは重くなると、画面がガクガクしてくる以上に、会話がままならなくなることがあります。
(特にVRにおいては、SteamVRのローディング画面が頻繁に現れ始める)

・VRChat内での対処
1. 軽いワールドに行く
2. 他の人に軽いアバターにしてもらう
3. 一定人数以上の場所に行くのを諦める

・デスクトップの場合
1. 画面を小さくして、解像度を下げる
2. Shiftキーを押しながら起動して、解像度を下げつつフルスクリーンにする
3. ビデオカードのドライバ設定から、軽い設定を強制するようにしてみる

・VRの場合
1. Shiftキーを押しながら起動して、VR Lowを選択してみる
2. HTC Viveの設定から「Application Resolution Adjustment」を下げてみる。
 (HMDに映る映像の解像度が非常に下がります)
B1.png

これでだめなとき、不満なときはPCを買い替えましょう。

VRChatは、
・ユーザーの作った最適化されていないアバター
・ユーザーの作った最適化されていないワールド
・開発途中のソフトウェア
のくみあわせのため、通常のVRゲーム等に比べてかなり重い作品です。
人数とアバター、ワールドの組み合わせによって快適不快が全く変わります。

人数の少ないワールドならGTX970Mでも快適に動きますし、
人数の多いワールドならGTX1070Tiでも重さを感じます。(1070Tiでは会話不能になったことはありません)
posted by gpsnmeajp at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

VRChatのワールドにゴミ箱と一斉消去装置をつける

概要


VRChatのワールドに、無限にObjectをSpawnさせられる物を置くと、
だいたい人が集まったときに大変なことになります。

ので、ゴミ箱がほしい、と思ってもなかなかうまく行かない。
思い込みもあって大変だったので、スクショ載せつつ軽く説明をメモ代わりに置きます。

参考にしたサイト


↓私はこのページからワールド作成に入りました。
【VRChat】オリジナルワールドを作る【Unity】 - トマシープが学ぶ
http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/11/24/183801

ワールド作成入門 - VRChat 技術メモ帳
https://vrcworld.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BD%9C%E6%88%90%E5%85%A5%E9%96%80

↓込み入った機能をつけるときはログ大事。他の人のワールドの仕組みを推測するのにも使える。
デバッグに使える技術 - VRChat 技術メモ帳
https://vrcworld.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93

↓今回やることはほぼほぼこれ
DestroyObject - VRChat 技術メモ帳
https://vrcworld.wiki.fc2.com/wiki/DestroyObject

参考にさせていただいたワールド
kemomimi town

要点だけ


・消されたい方の量産されるObjectの設定
ワールド内にある各「消えてほしいオブジェクト」のPrefab
fab2.png

DestroyObjectを、誰に、どのタイミングで発動させるか、が大切。
(そもそも持ち上げたり同期させたりするためにVRC_PickupとかVRC_Object Syncが必要なのはわかってると思うので説明しない)
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A1.png

・ゴミ箱Objectの設定(消したいものをぶつけると消えるやつ)
「ゴミ箱にしたいObject」(例ではCube)
abc.png

今回はついでに、一斉消去装置起動ボタンとしている
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A2.png

・一斉消去装置
「巨大なCube」のPrefab
fab1.png

いうなれば巨大ゴミ箱である。
その巨大さを持って、対象のOnEnterTriggerを一斉に発火させる。
消去し終わった頃合いを見計らって自分自身も消える。
これが存在している限り、生成される片っ端から対象Objectが消滅する
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A3_1.png

以上
posted by gpsnmeajp at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感