2017年10月01日

引越し完了

ブログの引っ越しって簡単にできるようになってるんですね。知りませんでした。
一筋縄では行かないだろうなぁ、と思っていたら案の定で、
さくらのブログでインポート可能なのはMT形式、一方Bloggerは(独自の?)XML形式。

しかし、MT形式のブログは多いらしく、変換のための情報もありました。
海外でも使われてるんでしょうか。
google-blog-converters-r89で変換することができました。

なぜかBloggerに引っ越す記事が多かったですが。
さくらのブログは、Seesaaブログと同じエンジン(というかSeesaaから提供されているらしい)なので、
参考にできる情報が多くて助かります。

Seesaaブログはスパム判定されると即BANらしいですが、さくらインターネットさんでは
そういうことはないでしょう。多分。少なくとも日本語を理解してくれると期待しています。

参考情報
Google Blogger からこのはてなブログにインポートしました - ゆたんぶろぐ

GoogleのBloggerからはてなブログに記事を移行する方法 - 元マニラ住人の青年のブログ

画像の引用先がBloggerになってるのが、ちょいと面倒。
ネット上で、跡地としてブログが残っている理由がやっと理解できました。
画像の移動をサボった結果ですね。

ところで、Bloggerでは便利な投稿アプリ等があったのですが、さくらのブログにはないですね。
(もっともBlogger公式のアプリは消滅しましたが。サードパーティのアプリが数日だけだが便利だった)
外部投稿用の機能はあるようですが...

ただ、古き良き「メール投稿」システムがあるようなので、そっちを使うことにします。

posted by gpsnmeajp at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181155413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック